AskPartners(アスクパートナーズ)

😀AskPartners(アスクパートナーズ)は、資産形成を考えられている方のお悩みや疑問に対して専門家(士業関連)や資産形成の経験者から回答がもらえるサービスです。🤗 専門家の意見や経験者の実体験などの回答を参考に、あなたの資産形成をあなた自身で探してみてはいかがでしょうか。

NISAと積立NISAそれぞれのメリットとデメリットを教えてください。

f:id:AskPartners:20180227144325p:plain

NISAは年間投資可能額は120万円で非課税期間は5年です。一方、積立NISAの場合は年間投資可能額は40万円で非課税期間は20年間です。したがって、仮定のケースでいえば、NISAの場合、「投資可能額の枠がかなり余ること」「非課税期間が5年と短い点」がデメリットといえます。ただし、投資可能商品に株式が含まれるなど投資対象の選択肢が多いという点はメリットです。一方、積立NISAの場合、投資可能額の枠をほぼ使い切れるうえ、20年という長期間運用が可能になるのがメリットです。ただし、NISAに比べると投資可能な選択肢が少ない点はデメリットといえるでしょう。

 

▼回答はこちら▼

askpartners.jp